Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

MFは必要悪

 ピント位置は写真の作品性にほとんど寄与しない

 大概の場合、ピントは合っているほうがよい。なぜなら構図や露出がどうあれ、通常は主体・主題はピントがあっていなければならないからである。

 ゆえに、MFは必要悪である。

 私が以前RX100を使っていたときは、AF自体は早いのだが、ハズすことが多かったのでコントロールリングにはフォーカスを当て、ハズした場合に回していた。
 マクロ撮影でもMFを使う人は多いだろう。

 MFの楽しみとか言ってるのはちょっとわからない。
 趣味ならいい。しかし、これを何か大事なもののようにいうのは間違っている。カメオタにありがちな。MFできてこそ云々も的外れである。

 フォーカシングは機械化できるならばそのほうがよい。

 フォーカシングは自動化し、より作品性に寄与する構図や露出に時間とリソースを割くべきだろう。

 私は基本的にはMで撮影することが多い。

 別に今時のカメラは露出を外したりはしない。ハズしたりはしないが、違うな……ということがあるわけだ。
 露出補正でもかまわないが、こっちで変更するパラメータを決めたいのでMにしている。