Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

コンデジは本当は需要があるのではないだろうか

 コンデジは本当は需要があるのではないだろうか。

 各社全くコンデジを更新しないので中古価格がえ~……という具合になっている。

 キタムラで美品のパワーショットG9XM2が7万円台で売っている。え……5万くらいで売ってたやつだよ?

 X100Vだけじゃなく、軒並み高い。
 XF10は9万円という法外な価格だし、供給の落ち着かないころのGRIIIは15万を超えていたし、GRIIも良品9万円にくらいだ。最後らへんは5万円台だったと思うんだけど……。

 さらに驚くのはIXY650の新品が3万円台なのだ。IXYなんて1万ちょっとで買える安コンデジの代名詞でしょ。

 ビデオカメラも異様なほど選択肢がなく、パナは5年以上前の機種のマイナーチェンジ、ソニーは数年更新なしだが、ビデオカメラの需要も運動会などを見ている限り、あると思うんだけどね……。

 株主とか経営者ってのは、案外モノを知らない(お金持っているだけの馬鹿が多い)ので、スマホによってコンデジは駆逐された論を一番信じているんじゃないかね。日経も言ってるし。
 でもそうじゃないと思うんだよね……。

 GRIIIが供給不足だってさ。

news.biglobe.ne.jp


 これX100Vコースなんじゃないの……。

 そもそも大量生産するはずのX100VIでさえ月産15k台なのに、GRIIIなんてもっと少ないはずで、5k台以下だと思うんだよね……。
 センサー自体も古いし、このままディスコンじゃないかな。

 んで、心機一転GRIVが23万円くらいで発売、と。

 たぶんリコーは今回のX100VIのとんでもない受注(100万台)を見て、思ったと思うんだよね、コンデジ復権を、さ。
 X100VIも15k台じゃあ、予約捌くのに67ヶ月かかる計算だよ。もうわけわからんよ。

 今まともな高級コンデジのシリーズを保有しているのは富士とリコーしかないからね。ソニーはもうRX100出す気ないみたいだし。キヤノンニコンも辞めたっぽいし。