Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

至高のキットレンズ5選になぜかM.Zuiko12-40 f2.8 Proがなかったことが大変遺憾である

digicame-info.com


 至高のキットレンズ5選になぜかM.Zuiko12-40 f2.8 Proがなかったことが大変遺憾である。

 どうもオリンパスは玄人受け自体は悪くないが、カメラ批評家からの評価は悪いように思える
 海外は特に動画需要の話ばかりなので、最初期に動画を導入したくせに結局、動画に乗り気ではなかったオリンパスの評価は元々悪い。

 パナの12-60があるなら、12-40があっていいだろうが、と。

 悪魔のレンズと言われる12-120よりも断然12-40がいい。

 私は12-40のためだけにMFTボディを維持しているといってもいい

 12-40の代わりなどない。

 12-40は至高のズームレンズにして、至高のキットレンズである。

 キットレンズとして評価されたものにXF18-55 f2.8-4があるが、あんなん相手にもならん。

 私はことあるごとに言っているのだが、MFTユーザーならいいから買えと。中古でかなり出回っていて、4万円ちょっとで買えるから、とにかく買え、と。
 損はしない、と。

 f2.8なのでだいたい困らない明るさだし、ハーフマクロ性能も12-100と違い全域で使えるし、全域で寄れる。

 フォーカスクラッチは便利だし、防塵防滴だ。

 フルサイズ用レンズと違い、開放からキレッキレなので絞らなくていいので、フルサイズのキットズームのようにISOがあがってしまうこともない

 実際に買ってみて、持ち出した人で悪い評価の人は耳にしたことがない。

 神レンズという言葉を軽々しく使いたくはないが、12-40は神レンズだ。間違いない。
 2015年ごろの、くそしょぼいパナ製センサーでもちゃんと写ってくれる(ソニー製の他社と比較して遜色ない)からマジほんものだよ。