Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

【レビュー】SIGMA quattro sd

 ちまたではFoveonすごいすごいと評判だが、正直、イマイチだった。まあ、真のフォベオンではないからか?

 確かにほかのメーカーなら偽色がでるであろう場面(メイン機材の富士は結構偽色が出るのだ)ででないのはそうなのだが、絵自体はことさら褒めるようなものには見えない。レンズがよくない(17-70 2.8-4なので)可能性もある。

 しかし、絵自体がどこか眠い。

 期待値が高すぎた。

 立体感のある絵といえばそうなのかもしれないが……。


 ただ、私は描画とは関係なく、この見た目が大好きだ。かっこよくない? すごいかっこいいと思わない??

 シグマはデザインセンスだけはいい。
 コレだけは手放しに賞賛に値する。

 カメラ的な外観を損ねることなく、斬新でイカしたデザインを繰り出す。素晴らしい。モードダイヤルというダサさの極みを排除しているのも素晴らしい!!!

 あと案外操作性も悪くないのだ。変なところに電源スイッチがあることを除けば……(所見で気づく? あれ。私は最初電源どこだよ……ってなった)。

 背面液晶と別にInfo用の表示液晶があるのもいい。
 これがあることによってEVFオンリーでも露出やモードが確認できる。肩液晶と似たようなものだが、別に肩でなくたっていいわけだ。

 ボタンは全体的に押しやすく、背面液晶自体は非常にきれいで高精細だ。EVFはかなりできが悪いが……。
 各種操作ボタンが肩ではなく背面に多いことからも、このカメラがEVFを見ながら動体を撮るのではなく、三脚にのっけて撮影するのを前提にしているように感じた。

 グリップも悪くなく、思ったよりも軽い。

 ただ、EVFはてんでダメだし、カメラ内jpegではゴミのような画像しか出力しないし、フィルム一眼時代なのかと錯覚するほど測距点が少ない。
 2016年発売のカメラとは思えない。

 AFはもはや「前時代的」とすら言え、A-7000よりも多分遅いのではないか? とすら思う。
 話にならないとはこのことである。

 富士のAFも大概だが、次元が違う

 レンズ屋であるシグマはカメラデザインやハードUIに関しては申し分ないが、このあたりのソフト面がとても弱い。
 誰か技術供与してやってくれ……。