Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

なぜカメラメーカーは海外に売るときに名称を変えるのか?

 なぜカメラメーカーは海外に売るときに名称を変えるのか?
 現在一番ひどいのはパナソニックLX9をLX10としたりするのは意味不明を通り越してあきれる。なぜ???なぜ9を10に??

 英数字名なので商標問題ではないのは明かだ。この点、ソニーオリンパスは名前を変える気はあまりないようだ。もっともかつて、αはミノルタ時代、別名で売られていたが、現在ソニーがαの名称で売っている以上、無意味な別名であったのは明かだ。
 なぜそんなことをするのか?
 EOS Kiss Xみたいな例は仕方ない。日本語で言えば接吻Xとかになるわけで、そりゃあ名前を変える。
 いまだにわからない。