Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

手振れ補正とセンサーサイズ

 手振れ補正はセンサーサイズが小さい方が有利とか言ってるやつは頭悪いのか??
 重要なのは画素ピッチのはずだ。
 画素ピッチが狭いと、センサーのちょっとした動きでブレるが、画素ピッチが広ければ多少ずれても大丈夫だ。たとえば、0.1mmブレても、画素ピッチが0.1mmの2倍(0.2mm)より大きければほとんど問題ない、ということだ。

 なので、手振れ補正装置の小型化という意味ならセンサーが小さい方が有利だが、実際の「効き」に関してはセンサーサイズ関係なく、大事なのは画素ピッチだ。

 これがわかっているやつはほとんどいないのでは??

 オリパナの手振れ補正はFTだから!! というネガキャンがまかり通っているから。
 実際、フルサイズのパナSシリーズの手振れ補正はキヤノンニコンより強力らしいからね。技術力が違うわけだ。センサーサイズは関係ない。