Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

大事なのは世代

 フルサイズはAPS-Cよりも優れている論者が暴れていて、うんざりする。
 そんなにセンサーサイズが重要なら、中判の方が優れているはずだが、彼らはそれを認めない。意味不明である(何かと難癖をつける。たとえば、まともなレンズがない等。センサーサイズの話をしているのだから、レンズは関係ないはずなのだが……)。
 で、デジタルカメラの撮像素子は半導体なので、大事なのはサイズではなく世代である。2010年製のフルサイズセンサーよりも2020年製の1インチのほうがずっと高性能だ。全てにおいて。 
 半導体とはそういうものだ。
 まあ私だって、10年以上まえのA900好きだよ。最新の1インチより性能遙かに悪いけど・・・。

 ただ、CCDとCMOSは性質が違うので、古い時代のセンサーでもCCDの場合、優れている場合はある。たとえば、ローリングシャッター歪みがない、とか。なので、古いフルサイズを買うくらいなら、最新センサーのAPS-Cを買った方がマシだ。
 わざわざ買うならCCD機までさかのぼったほうがいい。

 カメオタはたいてい理系の知識に疎いから、世代が重要だと理解できない。
 半導体といえばパソコンのCPUなどがあるが、2010年製のi7よりも2020年製のセレロンのほうがほとんどの点で、性能がよい。価格は5分の1以下だ。i3なら全てにおいて優っている。
 iPhoneiPhone6とiPhone11では雲泥の処理能力の差があるが、半導体性能の向上によるものだ。

 センサーサイズは大した問題ではない。
 問題にするとすれば、焦点距離だろう。しかし、これは好みの問題であって、優劣ではない。解像に関してはセンサーが新しいほうがいい。
 サイズは関係ない。これは絶対的なことだ。