Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

A900の持病?

 もともとソニーAマウントはダイヤルのハードウェア部分というか、質感はいいのだが、操作性が悪いと評判である(A77はもっさりしている。
 A700はそんなことはない)が、A900はこれに加えて、非常にダイヤルのチャタリングがおきやすいのではないか? と思う。

 中古でA700一台、A77二台、A900三台を買ったが、ダイヤルがチャタっているのはA900だけで、2/3がチャタっていた。特に一台はフロントもリアもチャタっていた。

 ちょっともろすぎないか。ショット数も1万前後で非常に多いわけでもない。

 一番収集したであろうフォーサーズだが、オリンパスのEシリーズはE1、E3、E5、E300、E330、E520、E620、パナがOEM供給を受けたL1三台、L10二台のうち、チャタっていたのは0だ。

 他にも中古のコンデジ、Kマウント機、ミラーレスになってからはPENやNikon1シリーズなども買ってきたが、一台もチャタってはいない。稼働しなかったジャンク品はわからないが……。

 なので、A900のダイヤルチャタリング率に驚愕している

 価格comでもダイアル故障はあるあるらしく、新品購入半年でチャタった例もあるようだ。

 これはあくまでも私見なのだが、A700、A900、A77を手に持ったとき、一番ショボく感じるのはA900だ。
 一番安っぽく感じる。
 なんでかはわからないが、バッカンバッカン五月蠅いミラー音もチープさを助長している。まあ、A77にはクイックリターンミラーなんかないんだがね。

 ついでに、A900のうち一台はモードダイヤルまで異様に堅く、がりがり言う始末だ。

 私はA900の描画とファインダーは評価しているというか、気に入っているのだが、正直、センサ―以外の部分でいえばA700の方が優れているように感じる。
 AFもA700はスッパスッパ決まる(20年近くまえの機種のくせして、AF-Sクソ早くて笑う)が、A900はワンテンポ遅い。