Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

Nikonの勢いすごいな

www.nikon-image.com

deers.hatenablog.com


 ますます感じるよ。このあたりはミラーレスに纏わる技術的な向上もあるのだろうね。もちろん、キヤノンがLレンズで高倍率ズームを出してはいるけども、1.5キロくらいあったはずだが、28-400で700g台ってのはトチ狂ってないかい

 Zマウントはかねがね興味があるが、いまいちボディがなくて二の足を踏む。
 というか、XマウントだってT5以外は禄なラインナップがないし、ディスコン祭りだし、MFTだってOM-5は二度目の焼き直しで買う気も失せるし、OM-1はお呼びではない。E-M1IIと大差ないではないか。パナボディもG9シリーズはでかいんだよ……。

 いや、マジで禄なボディがあるのってSONYだけじゃないの?
 Z8? うーん。二度もリコールがあったし、Z9と価格差がそんなにないし、でかいでしょう?(APS-CであのサイズのH1を絶賛しているやつがいう台詞ではないが……) Z5がもう少し高感強いか、Z6IIのAFが他社並みなら即買いだったんだけどね。

 とはいえ、ニコンは攻めているなあ。
 ついにタムロンからも出るらしい(OEM以外で)。

www.tamron.com
 ニコンは数年前には私、倒産するんじゃね? っていってたけどほんと時流が読めないわあ(私が買ったカメラはたたき売られる法則)。