Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

フイルムカメラプロジェクト

dc.watch.impress.co.jp


 私自身がおっさんであるので、若者がどう捉えるかは未知数だけども、ズレている気がする。

 若者はSNSに慣れ親しんでいるから縦構図! というのは安直ではないか。
 理由は売れまくっているチェキは縦構図ではないこと。
 そして、今古いコンデジが売れているが、理由はエモいからということ。

 若者は自分自身が触れたことのないものに興味を抱くのではないの? と私は思う。
 だからむしろ、縦構図は違うんじゃないの? と。
 おっさんに売ろうとしたzfcが若い人に売れたのも、ああいうデザインが逆に目新しいからだし、私にとってはバブルファッションはダサいけども、今のティーンにはエモいらしいし。

 あとさ、デザインは大事だよ。何よりもね。コモディティ化する世界で最後に残るのはアーティスティック・デザインだから。
 たとえば、こういうズレた商品。

dc.watch.impress.co.jp


 折角真鍮で、過去の栄光に寄せたとしても、もこの背面とにゅーっと伸びるズームでは激萎えである。

 逆に、PENTAX KPは未だに人気があって、中古価格が高くて(最終値引き価格より高い)困っているのだが、これはKPが抜群にかっこいいからだろう。KPはやぼったくなく、シュっとしていて、一眼レフ特有のダサさのない機種だったのに、なぜかK-3IIIで元に戻したのは意味がわからない。

 で、折角機械式にこだわっても多分、デジタルコンパクトカメラみたいなダッサいデザインで出てくるんだろうな、という気がする
 今若い人に古いコンデジが受けていても、コンデジみたいなフイルムカメラが欲しいだろうか?