Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

MFTの終わりを感じた

 私は一貫してMFTを擁護してきた。
 でもこれは終わりだ。

prtimes.jp


 413グラム、9.34センチ、倍率0.5倍、最短撮影距離14センチ、ISつき。防塵防滴。
 それでいてフォーブリも押さえているらしい。
 13万だってよ。
 こんなもん出てきたらMFTの存在意義がもう、ない。

 パナソニックは自分ところだろうが! フルサイズとMFTはチーム同士でいがみ合いでもしてるんか? ああん?

 f4-7.1は暗いが、じゃあMFTでも同じようにやれるのか? といえば、やれないんじゃないか。

 オリンパス12-100はf4通しとはいえ、かなり大きい。それに画素ピッチ的にフルサイズは2段ISOあげてもいいんだから、f4-7.1でも同等の画質だ。
 RFの暗黒ズームは叩いてきたが、これは違う。28-200の焦点距離で10センチ以下なんだぞ?
 もうだめだ。MFTに未来はない。