Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

【レビュー】案外よかった18-120

fujifilm-x.com


 前評判がよくなかったので敬遠していた。

 16-80の出来がイマイチすぎて、私は億劫であった。

 しかし、いつもの富士(なぜか妙に安い未開封中古が出回る)あるあるで、キタムラに異常な数の18-120の未開封中古が出ていた
 とはいえ、キャッシュバック含めるとそんな安くもないかな、と思っていたがキタムラのセールで81,000円になっていた。美品中古より明らかに安い(マップで9万円台)。

 正直、ちまたで評判の16-55も私はイマイチだと思っている。ぐっときたことがない。いい絵だと思えたことがない。
 で、18-120も期待薄だったが、案外よかった。いや結構よかった
 もしかして富士はPZは以外とイケるクチなのか??

 ただ、富士はこれを動画用ズームとして売っているが、動画用ズームとしてはどう考えてもクソなのは確かだ。だからこいつも「富士のズームはクソしかない」の例外事項ではない。例外は50-140ただ一本だけである(こいつは奇跡の産物)。

 というのも、富士のズームは基本バリフォーカルがひどいが、こいつもかなりひどい。
 こんなんで動画に使えるかよと思った(H2だと使えるらしい)。
 16-80はほとんどその点、気にならなかった(この点は優秀だったので持ち運びに便利なズームとしては買い直したいと思うことがある)が、ほんとひどい。
 わりとひどいと思った70-300並だ。
 よくこんなもんを動画ズームとして売ろうと思ったな? あほとちゃう? と思った(H2ではズーミングでフォーカスシフトしないという話だがH1ではめちゃくちゃだ)。

 ただスチル用として考えると悪くないのだ。

 電動ズーム用のリングがひとつとスイッチをふたつもつけるというイミフなことするくらいなら絞りリングつけろや……とは思うし、ズームリングは回転角が小さく、ぜんぜんズームしないが、これは微調整用なのだと思えば問題ないが……。

 ただ実勢価格が12万~13万だと思うと微妙ではある。あくまでも8万円で買ったから、という感想ではある(毎度毎度言っているが私は投げ売り製品が大好きなのだ……)。

 正直、16-55売っぱらおうかなあと思っている。

 要らないよな、と。それくらい画質はいい。
 昔ならF4かあ……だったかもしれないがいまどきISOあげても問題ないわけで、十分だし、なんとはいっても富士のレンズのくせに解放からちゃんと写ってくれる

 ほんと、よくできたレンズだ。

 長さはあるがインナーズームで細身なのもよい。プラ製なので軽い(チープではある)。ただし、防塵防滴は信用できない。

 価格comでもほとんどレビューがなく明らかに売れていないっぽいのだが、ポテンシャルのあるレンズなので、富士はもっと改良していってほしいと思う。
 PZである強みを生かすべきだ。

 たとえばマニュアルズームリングの回転角を変更できるようにするとか、自動ズームスイッチのズーミング速度を可変にする(T3以降はできるらしい)とか、ズームリングかピントリングを絞りリリングにも変更できるようにするとか。
 ほかにも折角いろいろスイッチついているんだから、ズームをマクロ化して、ゆっくり1秒ズームしたあと素早く1秒でパンするとか設定できるといいかもしれないし、ズームスイッチを一回押せばワイド端まで高速でズームする設定も追加するとか。

 いや、マジ、ポテンシャルは高いよ。ファームアップやのちのボディで設定できるようにすれば、さらに使い勝手もよくなるし、化けると思う。

 すごくおしいレンズだよ。

 解放から写るし、取り回しもよい。画質もいい。

 まあ、絶対ね、18-135と16-80のせいで不当な評価をされているか、買わなかったやつが多いよ。
 まあわかる。私だって、セールでなきゃ買ってない。16-80なんて求められた一本(防塵防滴、長めの焦点距離、手ぶれ補正)だったので、期待値が高く(私もだった)、しかし、いざ発売されればクソであった。

 動画ズームというのも、単焦点派が多くスチル勢の多い富士では不評だったかもしれないが、シグマの18-50がアホのように売れたことから、Xマウントユーザーはまっとうな標準ズームを求めているのは明らかだ。
 そして、18-120は及第点だ。だが……実勢価格は高い。18-50の倍以上である。……18-50を買うのがやはり正解かもしれない(今どこも在庫切れで存在しないが、年末にキタムラで36,000円だったらしい。キタムラは富士になんか恨みでもあるんか?)。