Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

キヤノンRF最大のライバル

 キヤノンRFの最大のライバルはソニーではない

 キヤノンのライバルはキヤノン自身である。

 つまり、EFレンズひいてはEFマウントシステムそのものである

 RFレンズが売れないのもEFレンズがネイティヴレンズのようにRFマウントで動作するばかりか、世界で最も売れたマウントであるEFには唸るほどの中古が存在する。
 さらに、EFレンズ純正に限れば互換性はほぼ100%で、どんな古いレンズも動作する。

 サードパーティの禁止もそうだ。
 EFレンズの通信はほぼ完全に解析されているため、EFレンズとしてふるまうRFレンズをサードは簡単に作ることができてしまう。
 だからこそ、キヤノンはサードを厳禁にしているのだろう。

 じゃあ互換性を切ればよかったのか?

 これはまずい。
 ZもF互換(不完全)、EもA互換(ほぼ完璧)、MFTもFT互換(ほぼ完璧)なのにキヤノンだけノー互換というのはまずい。どうせマウントが変わるなら・・・とソニーEへ脱出されるかもしれない。
 マウントアダプタとRFマウント本体を買うだけで済むようにしておかないとまずい。