Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

90m F3.5 MACRO PRO

dc.watch.impress.co.jp

 90m F3.5 MACRO ProがOMDSから発表されたが、誰がどう見てもこれ、オリンパスがODMしてるだろう? と思う。

 このキチガイマクロはオリンパス色ばりばりだからだ。

 TGシリーズのマクロ機能すごいし、フォーサーズ時代もF2マクロとか変なものを出していた。テレコン対応でAFがきき、最大8倍とか、ちょっとあたまわいてるのかな? というマクロレンズである。OMDSに設計できるわけない。

 大学で顕微鏡撮影をしていた友人は装着するカメラはオリンパス製だったらしく、顕微鏡と抱き合わせだったのかわからないが、マクロ撮影では使われていたようだ。

 で、ODMはよくあることだ。

 ソニーもAマウントを譲渡された後も、コニカミノルタからレンズのODM供給を受けていた。
 初期のレンズはそもそも設計がSONYではないくさいし、ミノルタ時代のレンズがSONYロゴになっただけで引き続き販売されていて、もちろん製造はミノルタ工場でなされていた。

 コニミノはレンズ工場をソニーに譲渡していないからそうなったのだろうし、SONYも放送用レンズはつくってはいたが一眼レフ用レンズは製造経験がなかったので、すぐに製造できなかったからだろう。タムロンの大株主なのもその辺の兼ね合いかもしれない。

 とにかく、光学系の製品を作る工場をすべてOMDSに明け渡したわけではないし、今もレンズの多くはオリンパスの工場で製造されているのだと推測される。