Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

150-600があまりに高い

 150-600があまりに高い……。

 OEM品を暴利で売れるのはライカだけ(ペンタも最近はOEM品を高く売っている)だし、オリンパスロゴならまだよかったがOMシステムでは……。売れない。年間500本とかそういう次元のレンズになるのだろうが、受注したらシグマに発注するのだろうし、在庫は保有しないのだろう。その辺込みでこの価格なのだと思う。

 OM-1IIもほぼも小改良すぎる。こんなんではOM-1Xが出ることあるまい。PEN-FIIもでまい。
 9-18はずっとデザインがダサい昔のままだったので、外装が変わったのはいいが、実売7万で売れるわけない。ガワ違いだけのI型が3万ちょっとで売っている(5年くらい前は5万くらいしたけど)のに。

 フジやニコンが値上げに次ぐ値上げを繰り返す中、OMのレンズは値段が下がっている。
 75-300も5年前よりも安い。単焦点もみんな安くなった。オリンパス時代の在庫がまだたくさんあるのだろう。OMになって数年経つが、いまだに在庫は払底しないようだ。

 こりゃOM-10もでないな。E-P7の後継機もないな。OM-5IIがOM-1と同等仕様になることもないな。
 5年後にOMシステムは存在しないな。確信した。
 ペンタックスがいまだに健在なのは本体のリコーが巨大だからだが、OMにはそれもない。