Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

【レビュー】Yongnuo 25mm MFT

 MFTのyongnuo25mmが8000円だったので買った。
 私は中華レンズが好きなのだ。とりあえず使ってみたい、と思う。

 で、まず作りはわりとしっかりしている。プラが安っぽく、デザインもダサいが悪くはない。写りも悪くない(一部のオリレンズよりもいいとすら思う)し、AFは静かだし、無限遠付近のデフォーカスからの復帰が遅めだが、そうでもない場合はわりと早い。

 またYongnuoはMFT協賛企業なのでリバースエンジニアリングというわけでもなく、正規のサードレンズだ。

 まあ、ホワイトボックスのLumix25mmを買った方が絶対いいに決まっているのだが。。。

 とはいえ、このレンズにはひとつだけ許容しがたい部分がある。シャッターを切るととんでもなくキモい音がするのだ。恐らく絞り羽の開閉音なのだが、これがめちゃくちゃ気持ち悪い。吐く。使う気をなくす。