Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

F値の明るいレンズの話

 F値の明るいレンズの話をすると、すぐにボケガーボケガーとボケの話にしかならない。しかし、私は疑問である。
 というのも、屋内で、ちょこまか動く被写体、犬猫とか子供を撮影する場合、SSはできる限り稼ぎたい。かといって、ISOはあげたくない。
 そうなってくると、F値の明るいレンズが必要になる。それも、開放から解像するやつだ。

 スピードレンズとか昔言っていたような、ボケは捨てて、とかく明るいレンズが要る層もそれなりにいそうなものだが、なぜか、世間はボケボケボケ、明るいレンズ=ボケの話しかない。不思議でならない。

 正直、ボケってそんな大事?

 確かに汚いボケは論外だが、普通にボケてりゃなんでもいいし、別にボケないならボケないで別にいい。
 有料撮影会でコンパニオンしか撮影してないからボケガーボケガーになるんじゃないの?