Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

スマホでいいと思うよ、と最近は答えている

 スマホでいいと思うよ、と最近は答えている。

 なぜなら。

 5年前だったなら、まだiPhoneXが発売されたばかりだし、殆どの人はiPhone6レベルのスマホだっただろうから、ぜひ一眼を買った方がいいと言っただろう。
 それに5年前は今と違って、kissやD3000シリーズ、オリペンなどのダブルズームが5万円で買えた。しかし、急激な値上げが続き、値下げも過去ほど(2010年頃が値下げピークだろう。型落ちはダブルズームで3万円にすらなった)もなく、また性能向上もない。

 2010年製のデジカメで2015年を戦うには老兵感があまりにもいなめなかったが、2016年製で2022年は余裕で戦えるのだ。
 2016年製ならWifiはついてるし、SDカードだし、タッチパネルだし、顔認識も搭載しているし、ライブビューも標準だし、液晶も綺麗で見やすいし、AFだって瞳AFだのトラッキングだのといわなきゃ何ら問題もなく、ISO感度も1600で常用できる。

 まあ、富士のカメラについては周回遅れだったせいで2016年製も大変見劣りするので例外とする。
 だからどうしても一眼欲しいなら、アホみたいな値段の新品は買わなくていいと思う。D3000シリーズなら、2万も出せばいい出物がある。