Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

TG-6

 TG-6はTG-5とほとんど変化がないが、このカメラはスマホと代替できない数少ないカメラである。
 まずその頑丈さである。防水、耐衝撃は特殊用途のスマホでなければ同等のものはない。
 センサー類も充実しており、GPS、温度、圧力を記録できる。スマホでここまで記録できるものは少ないし、カメラでもE-M1Xくらいしかないだろうが、E-M1Xはけた違いに高い。

 また、顕微鏡モードというのがあるが、これが、さすが内視鏡と顕微鏡のオリンパスといえる素晴らしいもので、めちゃくちゃ拡大できる。オプションパーツなしでこんなことのできるコンデジはおそらく他にないし、スマホにもないと思う。
 他社のコンデジのマクロモードなど、ゴミである。

 スマホではなかなか撮れないものが撮れると思うので、買いである。実際、売れてはいるようだ。代替品がないから致し方ない。