Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

線引き APS-C以上は嘘というか間違い

 カメオタはすぐにFTと1インチを同じカテゴリに、APS-CとFFを同じカテゴリにするが、これは間違っている。
 というのも、mm2サイズでいうと、FFが約860、APS-Cが373、キヤノンAPS-Cが332、FTが225、1インチが116である。
 どう見たって、「APS-CはFTにサイズ」が近い。「APS-C以上は~」とカメオタはすぐいうが、線を引くならFFとAPS-Cの間である。FTとAPS-Cの間ではない。
 さらに、APS-CとFT、FTと1インチの間の差はほとんど同じ(違うというんだろうなあ。カメオタは)で、線引きは難しい。しいていうなら、しいて線を引くなら、「1インチ以上」であろう。
 その次の線引きは「APS-C以上」ではなく、「APS-Cよりも大きい」だろう。そもそも、レンズが貧弱で、いいレンズを買おうとするとフルサイズ用しかなくなるキヤノンのEF-S、ニコンソニーの三社のAPS-Cを選ぶくらいなら、どう考えてもFTがよい。

 だってそうだろう。 

「写真はレンズで決まる」
 なんで、少しだけセンサーが小さいだけで、EF-S=DX=E>FTになるのか。意味不である。
どう考えたって、システム全体で言えば、FT=E>EF-S>DXだ。