Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

SONYと富士の勢いを感じたのは、市で一番大きなスタジオを持つ写真屋へいったときだ

 SONYと富士の勢いを感じたのは、市で一番大きなスタジオを持つ写真屋へいったときだ。

 子供の七五三の写真撮影にいったのだが、3年前はキヤノンだったはずの機材がαとGFXになっていた
 D5もあるにはあったが、証明写真用のブースに置かれているだけで、RFへのマウント変更ではなく、ミラーレス化に際し、αとGFXに乗り換えたらしかった。

 もともと二大巨頭とはいえ、報道(カメオタ大好きスポーツは知らん。私が知っているのは新聞、広報誌だ)でもスタジオでもニコンを見たことはなかったが、あれだけはびこっていたキヤノンの落ち目ではないか? と思った。

 もっとも、幼稚園に来る写真屋はEFからRFになっており、R7をさげていた(APS-CでいいならRFはいいチョイスだ)。

 富士はもともとスタジオ需要が大きかったので、GFXは最初からそういう目的だったのであろう。個人でさげているやつ、見たことないし。

 そうなると、富士のラインナップでストロボが貧弱なのも、GFXでも十字パッドを廃止したのも、まあ、納得できる。

 スタジオはどうせライティングメーカーのやつを使うし、三脚設置で撮影するし、急ぎで設定変える必要はないしで、十字パッドなど要らん。でかい液晶とでかいサブ液晶のほうが要る。

 さらにこのスタジオのライティング機材はほぼGODOXで、プロが使うんだから、もはや中華と馬鹿にはできまい。

 GFXやα9IIを複数買っているスタジオなので、金に困っているわけではあるまい。
 性能が同じなら安い方がいいのはもちろんなので、性能に差がないということであろう。