Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

ヤフオクでカメラを買う場合、悩むことがある

 ヤフオクでカメラを買う場合、悩むことがある。
 使用者で買う買わないを判断する場合である。

 使用者はいくつか想定できる。

 1.パンピー
 2.カメオタ(撮る派)。
 3.カメオタ(機材派)。
 4.プロ、業務落ち。

 このうちで、4は絶対ない。
 個人の写真館なら扱いは丁寧だろうが、酷使されているのは間違いなく、また会社備品の場合は、かなり乱雑に扱われているからだ。会社や組織の備品というのは本人にその気がなくても、無意識的に粗雑に扱ってしまうものだ。

 ハイエンド以上の場合が多いのだが、ハイエンド機はだいたい酷使されているケースが多い。

 2の場合も登山やツーリングなどで酷使されており、外観もシャッター回数も期待できない。見た目は一番摩耗している。
 キヤノンニコンフラグシップ機を購入している層はだいたいこれなので、ニコキャノのフラグシップの中古は買う気にならない。

 さて、悩むのは1と3だ。

 1の場合、たいてい数千枚しか撮られていない。場合によっては数百枚だ。
 擦り傷や打ち身もなく、外観は綺麗である。しかし、「保管状況が悪い」場合がとても多い

 早い話、外観は美品だし、シャッターもバッテリーも酷使されていないが、カビが内部まで生えていたり、埃だらけだったりするのだ。

 もちろんエントリー機が大半であるが、1のユーザーが買ったハイエンド機は期待できる。
 ほとんど未使用っぽいのだ。
 ただし、防湿庫なんて気の利いたものに保管されていないので、未使用っぽいが、カビが生えているのだ。困りものだ。

 で、3の場合だ。私もそうだが、機材マニアは丁寧に扱い、保管も慎重だ。
 カビなんて生えていないし、埃もない。傷もない。
 外観はとてもきれいだ。
 でもな?
 機材マニアでもカメオタには違いなく、数万枚シャッターが切られている可能性は高く、バッテリーも酷使されているだろう。
 だから見た目に対し、えーというシャッター回数だったりする。

 困りものだ。

 で、結論を言うと、3のサブ機が一番ねらい目だ。

 私もそうだが、機材マニアは必要もない機材を買う悪癖がある。
 いくら日ごろシャッターを切っていても、メイン機以外はさほどではない。実際、私もメインは数万枚切っているが、サブは1000枚も切っていない。
 そういったサブ機が複数台あるわけだ。
 もちろん防湿庫保管だ。