Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

換算F値は存在しない

 換算F値なんてものは存在しない。よく、フルサイズのF4はMFTではF8とかいうが、そんな馬鹿なことがあるだろうか。答えは「ない」だ。

 少し頭を使えばわかる。

 写真撮るときは頭使ってるだろう? 使ってないのかな。

 センサーサイズでF値が換算されるなら、スマホをフルサイズ換算しようものなら、F8どころかF16以上になる(そんなF値、中版以上ではないと普通使わないのじゃない?)。

 そんなではまともな撮影はできないだろう?
 だから、換算F値などないのだ。

 ただ、

「ボケ」には関係する! 換算F値はある! という意見も多いが、こちらもない。 「ボケ」を決めるのは、F値と実焦点距離と被写体との距離であるが、同じ「画角」で撮影した場合、フルサイズとMFTで変わってくるのはひとつだけ、そう「焦点距離」だ。
 何度でもいうが、「焦点距離

 これはどうしてもMFTがフルサイズ比で半分になる。

 焦点距離は長いほうがボケるので、当然フルサイズのがボケる。オリンパスのレンズのパッケージには換算焦点距離は書いてあるが、換算F値など書いていない。当たり前だが。

 なので、同一の焦点距離で撮影し、トリミングした場合、「ボケ」は同じになる。