Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

メーカー囲い込みの歴史

 メーカー囲い込みの歴史。

 1980年代。AF化。AF技術についていけないサードメーカーの多くが脱落。
 2000年代。デジタル化。AF化時よりもさらに進んで、ボディとの通信にレンズが依存するようになる。また、センサーとレンズの最適化が重要となる。
 2010年代。完全電子マウント化。レンズ側に必ずモーターや電磁絞りが組み込まれ、完全に光学技術だけでは太刀打ちできないことに。
 2020年代。ミラーレス化。電子補正が前提となり、よりベンダーロックが容易に。