Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

キヤノン撤退するんかな

 RFへのやる気のなさがすごい。

 いとこがオリンパス勤めだったが、撤退の直前まで一般社員は知らなかったみたいだし、キヤノンも突然の撤退もあり得る。

 オリンパスだって半年前には社長が絶対売らないみたいなこと言っていたのにね。

 たぶん、キヤノンの目論みとしては、初期のRFを見るに、EFにないRFのみの変わったレンズラインナップをしていったところから見るに、ミラーレスシフトは遅いと踏んでいたのだろう。
 ニコンも思想は逆だったが、基本的なラインナップから始めたのでシフトは遅いとこっちも思っていたんだろう。

 実際、5年くらいまえならミラーレスはおもちゃみたいにいうカメオタいっぱいいたけど、いつの間にか全くいなくなった

 急激なミラーレスシフトを読み違えた。
 私だってあんだけMFT陣営を馬鹿にし尽くしていたガンレフ大好きカメオタが一瞬で一掃されるなんて思わなかったよ! あの一眼レフ至上主義はなんだったの??

 Kissブランドをなくしたのはイミフだったが、ソニーニコンが世界で名称を統一したので統一したかったんだろう。
 Kissブランドなくてもキヤノンブランドで売れると思っていたんだろうが、思ったよりもソニーが強かった(私らの世代はカメラ=キヤノンだけど若い子は違うし、もっと上の世代だとカメラ=ニコン、カメラ=ライカとかなるんかね)。

 R3だって自信満々だったキャッチコピーからして、ソニーニコンにごりごりに技術供与してくるとは思わなかったんだろう(最新センサーを上手く扱えているので、Z9センサーは共同開発なのかもしれない)。

 最初からソニーは「上客ではないキヤノン」以外を潰す気はないんじゃないかな(コンデジなき今、キヤノンはほぼソニーセミコンの客ではない)。
 もしサムスンがまだ市場にいたら(欧米ではそれなりにシェアを確保しただろうからね)、ごりごりに攻めていたと思うよ。ソニー

 とにかくキヤノンの最近のムーブは裏目ばっかり(DPCMOSも私は支持していたが、もはやソニーの高性能センサーや高性能化した画像処理エンジンの前に無用の長物になってしまった。結局、単純なベイヤーが勝利したわけだ)だし、レンズなんか開発予算がない気がする(同じく予算のなさそうな富士フイルムやOMは禄にレンズさえ出ない)。
 オリンパスがそうであったように、株主から「売れ。撤退しろ」と言われているんだろうなあ。

 たぶんR1はがっかり仕様だと思うよ。

 1DXIIIは全力だったのに(10年後も使える一眼レフとして設計されたように思う)。まあ、そのセンサーをR6に使うことで巻き返しを図ったけど、たぶん、原価率くっそ悪かったんだろうな。
 だから収益がキヤノンだけ悪い。

 キヤノンのセンサー技術がソニーに劣っていても、原価率をあげれば勿論戦える。ただ商売にはならない。

 たとえば、REDは高性能なフルサイズセンサーを保有しているけど、あんなん原価率が高すぎて一眼には乗せられないから、あってもないのと同じ。ニコ爺が大騒ぎしているが、ニコンの一眼に乗ることは絶対にない。
 キヤノンがα9IIIと同等のセンサーは勿論作れると思うが、90万円では恐らく販売できない。
 金さえかければだいたいなんとかなるものだ(アポロだって膨大な国家予算をつぎ込むことで1960年代の技術でも月へいけた。もっとも、現代でも兆の金はかかると思うが・・・)が、それでは商売にならない

 ただ、今後も監視カメラやスマホがあるので、センサー事業からは撤退する気はないんだと思う。つまり、売るとしてもOMみたいな感じ。

 オリンパスだって、光学部門はたぶんオリにほとんど残存しているはずだ(だって内視鏡の光学設計しないといけないからね。ミノルタだって旭光学だって、光学部門は残存してる)し、不採算の押しつけみたいなもんになるだろう

 OM-1オリンパスの置き土産だったことは明らか(ミラーレスを実用品だと認めさせたE-M1M2みたいに、手厚いアップデートでクロスセンサーの真の実力を示してほしかった気がする。たぶんソフトウェアエンジニアもオリンパス本体にほとんど残留しているはずだし)なので、同じようにR1も置き土産になるかもしれない……。

 数年まえまで次はニコンの番だと思ってたんだけどな・・・。

 で、たぶん、ライカみたいになると思う。

 ブランドが、ってことじゃなくて、ユニバーサルマウントとしてのEF

 世界で最も売れたマウントであるEFレンズはうなるほど数があるし、古いUART通信だから誰でもAFレンズ出せるし、Mレンズがいろんなメーカー怪しいメーカーから出ているようにEFマウントカメラやEFレンズがむしろ撤退によって雨後の竹の子るかもしれない。

 RFは・・・要らない子だよ。ライカのRが要らない子みたいなもん

 SPADセンサーとか作っていたし、グローバルシャッターもつくってはいるので、ソニーサムスンと撤退後はセンサー市場で戦うんじゃないかな。
 無理筋だとは思うけど。