Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

X-T5はやっぱりイマイチな気がする……

 X-T5のことはあまり気に入ってないんだけど(H1の出来がよすぎた。富士最高傑作機だと個人的には思う)、花火の撮影をしてて、なんかH1よりも高感度ノイズ多くない? と思った。

 画素数が増えているのでノイズ増は当然のようだが、半導体は世代が大事だ。
 たとえば、私のお気に入りのガンレフであるA900はフルサイズだが(高感度性能は当時水準でも悪く)ISO400が限界などと言われたわけで、今のコンデジの方がはるかに高感度に強い。

 だから、半導体の世代に期待していた。なにせH1はT2世代だ。そこからT3-T4世代、T5世代と2世代分進化している(5年の時間)はずで、素数が増えた分はイーブンになっていやしないか・・・と

 なってなかったわ

 EVFめっちゃザッラザラで、ブラウン管テレビみたいになるんだよね、暗所だと。
 撮影した画像はそこまでひどくはないので、ゲインの処理の問題かもしれないけど。

 ついでに顔認識・瞳認識の精度はあがっているけど、ちゃんとフォーカスあってないこと多くないか・・・。
 AFは明らかに進化しているが、キヤノンソニーに比べたらやっぱり「うんこ」だったわ!! XF10のマジクソAFに比べりゃすごい進化だけどさ、当時のソニーのRX100シリーズ知ってたら買う気の失せるシロモノだったわ(今中古相場が3倍くらいになってて草生え散らかすけど。4万ちょっとだったときに買っておけばよかった……

 T5を買ったの、ちょっと後悔している
 いっそ25万払うならもうちょいだして、Z6IIにでも乗り換えた方がよかったんではないか……。H2S? あんなもんは選択肢にないわ!

 まあ、昼間の撮影だとH1より明らかにいいからいいんだけど、室内や夜間だとほとんど大差ないというか。むしろノイジーというか。AFも低照度だと思ったほど差がないというか

 肝心のバッテリーもH1は馬鹿食いクソ野郎だったけど、じゃあT5が省エネかっていうと別にそんな感じでもない。
 バッテリーは1.5倍くらいの容量になったわけだけど、H1比で結構もつなあ、という気分ではない。思ったよりもたんな……と思う

 まあ、旧型バッテリーは4個持ってるからね……(運動会では全部使ったわ! この馬鹿食いのクソカメラが……と思った)。
 ついでにバッテリーグリップを2個同時充電用のチャージャーとして使っているので、これが便利なんだよ(嵩張るチャージャーは要らないし、いざというときは、そのまま縦グリとして装着してもっていける)。T5はチャージャーも持ってないし、追いバッテリーもしてないから尚更ね……。