Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

E-M1M3も余っていたんだな……

dc.watch.impress.co.jp


 2023年度決算では、キヤノンが確か在庫作りすぎて主要カメラ屋で唯一業績が悪く、富士の社長に腐されたが、E-M1M3も余っていたんだな……。

 オリンパスはたたき売りの名手だったが、まさか今頃になってまでM1M3が余っていようとは想像の外だった。どうせならPEN-Fとか余ってたらよかったのにな・・・(今なら何も変えずにII型とかうそぶいて売れば、30万でもいけると思うよ)。

 M1Xもクソのように余り続け、オリンパスの公式サイトでは度々たたき売りされたが、それでも最近まで余っていたし、途中でパンフも更新されていて、マジどんだけ余ってるんだよと思ったものだ。

 M1M3自体はよいカメラだったとは思うが、いかんせんM2との差がほぼなく、M2は割と売れたせいで7万円前後という破格の中古が出回っていたし、同じようなスペックのG9もアホのようにたたき売られており、まあ売れるわけがなかったので、余っているのはわかるが、発売して一体何年経ったと思っているんだ??

 オリンパスは生産過剰すぎるだろう。

 ニコンと富士が生産調整して、エントリー機を一掃したのもわかる。というか、オリのクソムーブ見てたせいじゃないのか??

 

deers.hatenablog.com


 ああ、M1X自体はファーストインプレッションであんまりよくないなあと思ったけど、使っているとそうでもないのよ。
 オリンパスはこの手のカメラが多い気がする。慣れるとマジ使いやすいんだよ。EVFがゴミなのだけは擁護できない(レフ自体も背面液晶がゴミだったな・・・)が。

 多分さ、棚卸ししてて気づいたやつがいたんだろうな(数年スルーされていたんだろう。よくあること)。

 M1M3、めっちゃ余ってますけど・・・って。マジかよ! 資産になるだろ。馬鹿! OMにくれろ。ロハでいい! ってなったんじゃないかなあ。

 OM側としてもパラメータをいじるだけだろうし、大幅なファーム書き換えはないから受けたんだろう。