Camalpaca

なんかアクセスが増えて驚いてます。多くの人が見ていると思うと急に過去の文章が恥ずかしくなってきたので、誤字脱字とか雑な改行や色変えとか直そうかなあと思います。よろしくお願いしますね。いったん修正した記事も戻していくので、また来てくださいね。

出涸らしメーカー? ブランド?

 PENTAXタムロントキナーOEMどころか、ほとんどリネームのようなレンズを出している。これをPENTAXの開発力の低下と嘆くカメオタがいたが、そうじゃない。
「カメラブランド」としてのPENTAXはとっくの昔に光学機器開発能力はなくしている。
 私は仕事柄、光学機器を扱うが、PENTAXブランドはよく見る。しかし、これはあくまでも「ブランド名」だ。カメラブランドとしてのPENTAXは、HOYAに光学機器開発能力を吸われたあとの「出涸らし」に過ぎない。それを奇特にもRICOHが買ってみた、というだけの話。
 同様のことはLeicaにも言える。倒産したライツ社のブランド名Leicaを使用している企業は複数あり、ライカカメラ以外に、ライカジオシステムズ、ライカマイクロシステムズがある。
 PENTAXと同じで、光学機器メーカーとしての「Leica」はライカカメラではなく、ライカマクロシステムズとライカジオシステムのほうである。
 ライカカメラは「出涸らし」である。だから、「Leicaの光学機器は性能がいいが、『ライカカメラ』に高い光学機器開発能力はない」ということ。