Camalpaca

機材、メーカー論大好き。写真? なにそれうまいの?

Z30

 駄目だろこれ。死産だわ。

 2019年のZ50からEVF取ってコストダウン、動画機能をファームウェアでちょろっと追加しただけ。売れる道理がない。
 infoでは絶賛されているが・・・あそこはまあ・・・。

 ニコンはさあ、動画動画というくせに動画用レンズがないじゃん。DXなんてそもそも2本しかないじゃん。レンズ。

 最近猫も杓子も右に倣えでVlogVlog・・・いかにも日本的だなあと思う。経営陣がVlogが何かもわかってないけど、流行ってるからやれ、って言うんだろうねえ。
 パナもG100とかいうどう考えてもスチル機としか思えないカメラに手持ちグリップをセットにしてVlog用とか言ってたけど、案の定、売れなかった。あれどう見てもGFシリーズの後継機でしょ・・・。

 ソニーのZV-1は売れたみたいだけど、あれって事実上RX100M5の後継機なわけで、スチル用途に買ったやつが多かったと思うよ。私もスチル用に欲しかったし。
 本体の販売数とグリップの販売数を出してほしいね。多分、歴然だと思うけど・・・。

 Z50自体の価格も販売開始よりはさがっているし、中古もあるのに、あえて中身ほぼ一緒でEVFレスのZ30を買う層がどこにいいるんだろう・・・。
 D3000シリーズの買い替え需要にもならないと思う。だって、D3000番台って5~6万で買えたのにZ30は10万超えるんだよ。買わないよ。